my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

うそ

じょうずにうそをつきなさい
ふわふわのわたがしみたいな
あまくて はかない うそをつきなさい


じぶんを まもるためではなくて
そのばを ごまかすためではなくて
たあいない あたたかい まほうのような
じょうずなうそをつきなさい


すぐにばれて がっかりするような
たねあかしで かたをおとすような
そんなうそは ぜったいに ぜったいに
ついちゃいけないよ
やくそくだよ


もしも だれかをまもるために
にがくて くるしい うそをつくときは
しょうがい こころのおくの そのまたおくに
ふかくふかく しまいこんで かぎをかけて
くちびるをぎゅっと かたくむすんで


おはかのなかに いっしょに もっていくんだよ
じぶんひとりの むねのなか 
ないしょのないしょの くらいあなに


それはとっても くるしいことだけど
それはとっても かくごのいることだけど


かならず かならず やりぬかなければならないの



そうしたら そのときはね

つめたくくらい ならくのなかで
ひとつのしんじつが うまれるから