my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

痛くない?


髪の毛がプリンになりかけてきたのですが、カラーが染みるし、ついこの前のかぶれ事件もあったので、とうとうヘナ*1にしました。

ヘナでは色の選択肢が少ないことや、一度カラー剤が入ると二度と出ていかないそうで、黒くはできるけど明るくはできない、というデメリットもあるのですが、もう、明るい髪も飽きてきたし、黒くてもいいや、むしろ黒髪に戻すか、くらいな心境だったわけです。
パッチテストもして臨んだので、今回は安心です。ヘナは植物なので、ケミカルなものとは違い、頭皮にも殺菌作用があるそう。ですから泥パックのように驚くほどこんもりべっとり頭に盛られます。香りも臭いと評判だったので怖かったのですが、実際はよもぎのような香り。むしろわたしはいつものカラー剤の薬品臭のほうがずっと刺激があって苦手でした。こんもりもられて温められると、つきたての蓬餅になった気分でした。しみたり、痛がゆかったり、熱かったり、みたいな不快な思いをせずに済むので、なんてことないです。これならマメにできるし、パーマも気にせずかけられる、なんて思ったのですが。
カラーは見本を見せられたのだけれど、黒い色には入っていかないのがヘナの特徴だし、元の色にどうはいるのかイメージがつかみにくいし、どうせ重ねる毎にしっかり黒くなっていくということだったので、もう美容師さんにお任せしてしまいました。彼が選んだのは驚くほど茶髪な色だったんだけれど、入れてみると余りイメージの変わらないナチュラルなダークブラウンに。光が当たると結構オレンジっぽい赤みが出るんだけれど、普段だと普通。巻きも入れたりするので、真っ黒より軽い方がいいかも。

痛くなかったし、臭くなかったし、ルンルンだったのですが・・・一番痛かったのは、お会計の時でした。*2

休日に近所のATMまで走っちゃったよ・・・・・。

*1:エムテック M-TECH | ヘアケア製品からサロン経営までトータルサポート

*2:雑誌に出てくる有名美容室並の値段だったよ・・・・・orz