my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

トットちゃんのチョコレートケーキ

Bossoさんのところで紹介されていたチョコレートケーキ→id:Bosso:20031213#p1
これは昔ザ・ベストテン近藤真彦が一位になったときに黒柳徹子におねだりして作ってもらったものだったのでは!と思い出し、森瑤子の料理の本にも確か紹介されていたのを*1思い出したので懐かしくてついコメントしてしまった。

失敗はないし泥遊びとか粘土細工みたいな楽しさがあるしなので、ぜひとも娘さんと二人で作ってみて下さいな! マジお薦めです。

とのお返事で「おお、そうか! 今なら二人で作ることも可能なんだな!」と思い、娘にやってみる?と聞いたら二つ返事だったので、作ってみた。昔はよくシフォンケーキやチーズケーキを焼いたのだが、娘がケーキよりおせんべいな子なので、どうせ食べないだろうとつい作る意欲がなくなってしまっていたのだ。久々に自動泡立て器やらパウンド型などのお菓子道具を奥の方から引っ張り出し、いざ開始。娘が牛乳にマリーをひたし、わたしがクリームを塗り、娘が重ねる。あっという間に出来て物足りないくらいのスピードでできてしまった。途中娘は何度もホイップクリームを舐め、味見をする。お料理と違って結構途中段階でも味見できるのが嬉しそう。ケーキもチョコレートも生クリームも嫌いな娘だが、自分たちで作るのは楽しくて美味しいらしい。
今回は黒柳徹子レシピに則り、大さじ1杯ほどの砂糖で生クリームを泡立て、ハーシーのチョコレートシロップを加えてみた。ブランデーの代わりにコアントローを使用。チョコレートとコアントローの組合せが好きなので。今夜は冷蔵庫の中なので食べられないけれど、明日が楽しみ。というわけで、Bossoさん、楽しい時間をありがとう。

*1:たしか森瑤子はチョコレートシロップではなくレモンを搾ってホイップに混ぜ、マリーではなくグラハムクラッカーを使って大人のケーキに仕上げていた。