my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

ルームウェアという概念

id:large:20041105#1099639049

たぶん皆さん家にいる時は部屋着を着ていると思うのですが、その部屋着ってどこまでが部屋着なんでしょうね。てゆうか、どこまでが、って言うよりかはどんな部屋着を着てんの?と聞きたいわけなんですが。

これ、よく分かります。「楽さ」を追求していくと限りなく寝間着になってしまい、ちょっとそこのコンビニまで、というのにも着替えなくてはいけなくなる。着替える余裕があればいいけれど、宅急便なんかが来た日には大慌て。リラックスしたいし、ラフすぎてもワンマイルウェアとしては使えない。案外悩むのがお部屋着じゃないかと。チクイさんは夏には浴衣を部屋着にしていらして(→id:tzk:20040704)、それが非常に美しくていいなと思った記憶があります(わたしは浴衣の洗濯と干すのが面倒で断念)。みんなどんなお洋服を着ているのかしら、とわたしもlargeさん同様知りたいです。
わたしは会社から帰ると即着替え。夏は貫頭衣のようなワンピース、冬はインナー+ベロアやバルキー素材などのパンツ(春秋はスウェット素材のパンツ)、で、ちょっとした外出や来客にはカーディガンやパーカーを羽織ります。ゴミ出しくらいには行けます。コンビニにはジーンズに履き替えたりしますが。
で、入浴後は寝間着にお着替え。でも寒い日はそのまま寝ちゃう。寝間着に限りなく近い部屋着か、ワンマイルウェアに限りなく近い部屋着か、それによって違いますが、こういう狭間の洋服ほど、気を抜いてたり丁度良いお洋服が無くて、人様に見せられない格好になってたりしますよね。
というわけで、皆さんも是非部屋着などお披露目してくださると嬉しいなぁ、と思っていたりします。

ちなみにこんな感じがわたしの理想の部屋着↓
http://www.cafeglobe.com/factory/dress2/vol5/index.html