my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

変なお弁当

今日は木曜なのに「なんで上履き持って帰ってきたの?」と週末の如き荷物の娘に聞く。すると「明日は学校お休みだよ!」との返事に青ざめる。ああ、都民の日だ。学童は給食がないから弁当だぁ。
すると「明日は焼き焼きする日!」と言う。そういえば数週間前に学童クラブの隣の広場でバーベキューをする申し込みをしたんだっけ。焼くものを持参させるってことだったはず。しかし、こういう日に限って冷蔵庫が空。急いでスーパーに行って、鶏の手羽中とウィンナーとエリンギを調達。茄子も持たせよう。あとは水筒とおにぎりでいいのかと。おにぎり以外は原材料の儘のお弁当。変な支度だ。
そんなこんなで夕食の支度が遅くなったので、煮込み系はパスして炒め物に変更する。都民の日だからって会社はお休みじゃないのだよね。それはわかりにくいから何とかしてくれよ、と去年と同じことを思う2度目の秋。