my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

鯛のカルパッチョ

今日魚屋さんで見つけたのが綺麗な鯛だったので、お刺身もつまらないからカルパッチョにしてみた。ご飯と合うようにお醤油もたらしてみる。下にはレタスやスライスオニオン、ルッコラ・スプラウトを敷いてみる。
オリーブオイルとお醤油とご飯という組合せは意外に合うので、マリネとかにもよく使う。イタリアンやフレンチをほんのちょっとのお醤油とかで和食風にしちゃうのが結構好き。娘に好評だった。
お野菜が沢山食べられるように肉や魚をアレンジしていくのが敢えて言えばわたし流かな。シンプルだけどその分大好きなオリーブオイルはちょっと値段のいいものを買うのがコツといえばコツ。