my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

雨にも負けず、未読ストック購入

当初は中国語読みが分からん!とのたうっていたくせに、今では、西太后よりシータイホウが自然になったしなぁ。シータイホウより老仏爺(ラオフオイエ)だしなぁ。というわけで、これは、珍妃(ちんぴ)とタイトルではルビが振られてあって、おや?「チエンフェイ」じゃないのかい?と日本語読みに違和感を感じたりするようにまでなった。恐るべし、浅田次郎。このまま清朝に浸ってみようかと続編購入。
ミセス・チャン、なんかいい味出してます。一度でいいからこんな女になってみたい。

  • 金井美恵子 『彼女(たち)について私の知っている二、三の事柄』

金井美恵子は気になりながらもあんまり読んでいなかったので、買ってみた。たまにジャケットだけで買って気に入る音楽があるように、本にもそう言うことがあるので。匂いや姿形だけで近寄ってみたら、好きになることもあるものだ。人間だとこういう大胆な所行はなかなかできないけれど、本ならいいよね。