my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

エクラタンフチュール&ラトゥーエクラ

悲しいので会社帰りに銀座で途中下車して衝動買いしてしまいました。ソニアのエクラタン*1と下地。本当はカラークロンのキット*2が目当てだったのですが、ソニアのBAさんが丁寧にファンデをつけなおしてくれて、おまけに肌を大層褒められたりして、メイクも褒められたりして、普段海苔弁の海苔を唇にくっつけていても誰も気づかないという環境下に放置されているせいか、お財布の紐が緩くなってしまいました(わたしの財布の紐って緩すぎ)。
つけた感触は柔らかくてすべすべつるん。軽いので心地よいです。水系成分が80%だからでしょうね。今度からこっちでいいや。ツヤ肌好きならお勧めです。薄く叩くようにして伸ばせば崩れも気にならず。しかし、自分でやってみるとBAさんと微妙に仕上がりが違うかも。非常にメイクテクのある人だったんだな。だって半顔ずつ見比べていたんだけれど下地→ファンデ→ハイライト*3→チークとつけるたびに「おお!」と思うほど変化があったもの。

ファンデを変えるときは下地も一緒に買う習性があるので*4ラトゥーエクラ*5も購入。これは評判がいいので期待大だったのですが、たしかに肌のトーンが綺麗になります。休日はこれにお粉をぱふぱふしたらそれだけでお出かけできそうだ。
しかし最近は何にでもパールが入っていて、ちょっと嫌だなぁ。世の中はツヤ肌でも、マットな肌が恋しくなってきました。マット粉買おうかなあ。
というわけでちょこっと女子的プロフ改訂。