my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

離婚弁護士スペシャル

母がテレビをあまり見ない人なので、それに合わせて暮らしていたら、*1ものすごくテレビに飢えていたことに気づく。もともとテレビっ子なわたし。電話がかかってきたので、離婚弁護士スペシャルは後半半分しか見られなかった。でも、CGオチとかがなかったし、それぞれのキャラがもうしっかり立ってきていて、相変わらず笑えるエピソードもあって良かった。なんにせよ主人公の間宮貴子は天海祐希のはまり役だと思う。美人で頭もいいけど不器用、さっぱりしているように思われがちなんだけれど、実は繊細なところも垣間見えて、という仕立ては綺麗だけど大柄でどこか男っぽく、人間くさいところのある彼女の個性に合っていると思う。今回の恋人と別れた時の貴子のエピソードは笑えた。一見豪快のエピソードに「男の中の男だ!」とか「寧ろかっこいい、惚れた」とか言われながら、こっそり「わかってないなぁ、女心を」と呟く貴子が愛おしかったよ。

この4月からまた始まるとのことだけれど、アリーみたいなCGオチからは離れて、毎回変わる依頼人のストーリーをがっちり練って、メインキャラのちょっとしたエピソードで笑わせて、と、独自の路線で是非やって欲しいなぁ。

*1:テレビをつけるのも悪いし、こんな時くらい母の話の聞き役に回ってあげよう、と思ったりしたので。