my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

不可能の代名詞

世界初 バイオテクノロジーを用いた「青いバラ」の開発に成功
http://www.suntory.co.jp/news/2004/8826.html


小学生の頃、青い薔薇を作ろうとそれを研究するエピソードがたしか里中満智子の漫画に書いてあって、青い薔薇に対するイメージができていたのだけれど、この薔薇の色はちょっとイメージと違う感じ。
白い薔薇を刺した一輪挿しの水の中に青インクを垂らして、幻の薔薇〜なんてやったっけなあ。


朝テレビでも見たのだけれど、青と言うよりもグレイッシュな青紫系かな。パンジーの遺伝子を組み込んだとかで、だから紫っぽいのかと納得。ほんのりとくすんだ青が浮かぶ花びらは、長年の研究を忍ばせるような感じの儚さ。


これ売られたら普通の薔薇の4倍のお値段らしいです。買うのが不可能。