my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

春財布

お財布

お財布が古くなったので買い換えてみた。いつからか、頑張って買うブランドものより、こういう手頃でおもしろいデザインのものを見つける方が好きになった。ついでにおそろいの煙草入れも購入。お財布は外側だけが光沢のある皮革で、中がしっかりしたグレーのジャガードのような織物。色は他にサックスと黒、黄色、オレンジ、赤があったのだけれど、サックスとさんざん悩んでピンクっぽい紫にした。こういう色の染色は珍しい&難しいのだそうな。中が布でできているのが意外に便利。カードポケットがいっぱいあるけれど、詰め込んでも財布がブタさんにならずに嬉しい。外側にコイン入れがあるので、デザイン性だけじゃなくて、いちいち中をあけなくてもさっと小銭を取り出せるのが、使える。
春に財布を買うのは「張る」財布といって縁起がいいのだそうな。日本人ってこういう語呂合わせの縁起物が多いよね。でも、まあ、ちょうど時期だったので、それに乗っかって買ってみました。しかし、わたしの場合、中がお札で張るんじゃなくて、ポイントカードとか、割引券とかで膨らみそう……。

追記:携帯からUPしてみたけど、ブツ撮りは難しい、ということが改めて分かった。←ひしひしと押し寄せる挫折感