my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

Back Style

美容室。今日はパーマが残っていたのでトリートメント+カットのみ。思い悩んだ挙げ句、1年かかって伸ばした肩のラインまでくらいのバングとサイドを5センチくらい切りました(涙)。無理して伸ばしても痛んでたら仕方ない。顎ラインになったけど、こっちのほうが扱いやすい。多分。
通い慣れた美容室を変えて、この美容室にして4ヶ月くらいになるのだけど、予想通り、お店の雰囲気もお洒落でこじんまりして落ち着けるし、フレバーティーは美味しいし、美容師さんは達人です。なんとロールブラシひとつで巻き髪を作ります。こんなひと初めて見た。今日は大人目にゆるゆるに巻いてもらいました。美容師さんは巻き髪を愛しているので、娘さんが生まれたばかりなのだけれど、女の子だと分かるやいなや「将来は巻き髪だな」と言って奥さんに呆れられたそうです。好きこそものの上手なれ。お客さんの8割は巻き髪らしい。天晴れです。
しかし達人をもってしても、わたしの髪は難しいらしい。技術者ならできるけど、そうじゃない人には非常に勉強になる髪だそうな。細くて量が多くて癖がつけにくい。その上痛みやすい、絡まりやすい。今日はゆるかったせいか、トリートメントの重みか、写真撮った時点で既にだれてきてるなぁ。うーん。
おみやげに、アロマ入りの洗い流さないトリートメントのサンプルもらっちゃった。オレンジとローズとラベンダー。日替わりで楽しもうっと。