my trivial daily life

観劇備忘録のようなもの

『貴婦人の訪問』観劇

At シアタークリエ 2015.8.16 ソワレ アルフレッド 山口祐一郎 クレア 涼風真世 マチルデ 春野寿美礼 マティアス市長 今井清隆 クラウス校長 石川禅 ゲルハルト署長 今拓哉 ヨハネス牧師 中山昇 演出 山田和也 翻訳・訳詞 竜 真知子 音楽監督 八幡 茂 アンサ…

サンセット大通り観劇その3

『サンセット大通り』東京千秋楽 2015年7月20日。安蘭ノーマ&平方ジョーでの見納め。もともとこの日は抑えてあったのですが、昨日娘を連れて行ったため、とうとう連休中3日間ぶっ続けで赤坂に通うことに。ま、良い舞台だったので観ても良いかと。感想は…

『サンセット大通り』Aチームを観にいく 

at 赤坂ACTシアター 2015年7月19日 マチネ キャスト ノーマ・デスモンド 安蘭けい ジョー・ギリス 平方元基 マックス・フォン・マイヤーリング 鈴木綜馬 ベティ・シェーファー 夢咲ねね アーティ・グリーン 水田航生 シェルドレイク 戸井勝海 セシ…

『サンセット大通り』Bチームを観にいく 

at 赤坂ACTシアター 2015年7月18日 ソワレ キャスト ノーマ・デスモンド 濱田めぐみ ジョー・ギリス 柿澤勇人 マックス・フォン・マイヤーリング 鈴木綜馬 ベティ・シェーファー 夢咲ねね アーティ・グリーン 水田航生 シェルドレイク 戸井勝海 セ…

近況

娘が大学生になりました。 毎日バイトで忙しそうです。 お母さんは突然暇になったので、最近ふらふらと観劇ばかりしております。 何故ならば、ここ数年こんな感じでした。映画のレミゼで親子で号泣→オペラ座の怪人に娘がはまる→25周年記念DVD見まくる→劇団四…

ほのあかり 差し込む暗い森 どちらへいこう 右か 左か きらきら瞳を輝かせ 冒険の旅は まだまだ続くよ ビスケットにチョコレート 大好きなお菓子つめこんだ お気に入りの星空の模様のリュック背負って ドキドキする胸をおさえて 転んだら 泣いてもいいよ 怖…

生きています

嵐のような日々が過ぎて、すこしづつ自分の時間ができました。 とても穏やかで、少しさびしい、そんな日々です。気がつけば、秋だね。 みんな元気かしら。

ネイル

久々にネイル出し。カメリアはシールです。爪に絵を描くなんて私には無理。シールはペディキュアもお揃いです。使用したもの。 ベースとトップ [UV/LED対応○] SHINY GEL シャイニージェル ≪通常タイプ≫爪を傷めない ジェルネイル クリア 100%純国産原料使用…

姫スイレンの花

今年は一輪しか咲かなかった。小粒だけれどかわいらしい姫スイレン。 あっという間に花殻になってしまったので、今は鉢の中はとてもさびしい。 しかもこの猛暑で、緑色の膜のような藻との戦いでもあった・・・。 来年はもう少し大きな睡蓮鉢に移し替えて、外…

咲いたよ

タルジャの春

TV

現在、フジの平日お昼にやっている韓流αですが、なんとなく見始めたら、今放映しているタルジャの春が面白くなって、楽しみに観るようになりました。 韓流α タルジャの春 - フジテレビ放送は現在11話までですが、週末なので、気になる続きを一気に観てしま…

不便と戦う女

↓のエントリを書いて、いただいたコメントで思ったのですが、わたしはつくづく生活のスキルが低い女なのかもしれません。なんていうんでしょうか、不便を解消するための工夫というものに、圧倒的に欠けているのですね。よく言えば我慢強く、悪く言えば無知(…

Rainy Blue

雨というIDのくせに、雨が苦手だ。梅雨の季節はいつも気が滅入ってしまう。生まれ故郷には梅雨がなかったから、上京して最初の梅雨は、訳もなく気持が沈んで、大学の教室の窓からグレイの空とスロープを上り下りする傘の模様を恨めしく眺めていたのを昨日の…

最近のお気に入り

TV

連続ドラマはこのところほとんど観られなかったのですが、最近は暇人になったため欠かさず見られるのでちゃんとオンタイムで観ていられます。 中でもお気に入りは臨場です。ドラマでのPart2なので、面白いのは当然なのかもしれませんが、Part1は観ていなか…

I only wanna be with you

先日急に「アリーmyラブ」が恋しくなり、曲を聴いていたのですが、中でもお気に入りだったのが、Vonda Shepardのこの曲です。この海外ドラマはなぜこんなに女心がわかるのだろうと唸るようなDavid E Kerryの脚本と個性的なキャストももちろんですが、曲が…

デジカメあれこれ

Canon IXY DIGITAL L2 (スターガーネット) IXYDL2 GN出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2004/11/06メディア: Camera クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る先日の話の続きですが、かれこれ6年以上も気に入って使っていたIXY DIGITAL L2ですが、 純…

花を買うとき

お散歩ついでに大きな花屋さんに。 切り花はバラがたくさん売っていたのだけれど、今の季節だと芍薬のほうが好き。昔から一輪でも十分というような大ぶりの花が好きなのだ。 買おうかどうかさんざん悩んでサンセベリアとフクシアとカランコエを買った。結局…

はてなネイル出し

就職活動中につき、地味目にピンクのフレンチのみです。 ホロかストーンをつけたくなってしまう・・・。 それにしてもデジカメ絶不調です。ボケボケでごめんなさい。なんだかマクロ撮影が超困難。バッテリーが寿命らしく、マクロ撮影に苦悩している間にバッ…

姫睡蓮はじめました

クリスマスに会社の景品でもらった乾いた5センチ程度の長さの小さな幹から育てること5年。苛酷な環境にも耐え、その幹ではしんどいのでは?と思うほど青々と茂っていてくれたパキラが年初めに駄目になってしまった。 なんだかこれまでにあった緑が室内にない…

はてなネイル出し

使用ネイル他 ベース&トップ シャイニージェル(クリア) フレンチ シャイニージェル(雪白)、BEAUTY NAILER SOFT COLOR GEL(クリア)、ピカエースシャインリーフ(シルバー) レースシール エターナル ネイルスティッカー fit-17 9K

セルフネイルはじめました

あれは昨年末のこと、ネイルサロンに失望したんです。せっかくの年末年始だし、アゲアゲな気持ちにしようと、カメリアアートがしたかったのですね、わたし。 イメージはここの200902にあるCAMELLIA NAILのようなデザイン。 で、いそいそとプリントアウトを持…

iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。

web

爆笑してしまった。 広島弁は怖いイメージがあったのですが、商品の説明をするのに使われると、熱意があって、なんだかとても親しみやすくて、技術説明もわかりやすい。 すっごい企業努力してくれたんだな、と思えるから、言葉の力は偉大です。 公式サイトの…

自家製具沢山ラー油

最近具沢山ラー油が人気ですが、いつまで経っても桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』が入手できない。手に入らないと益々欲しくなるのが人の業というもの(笑)。ネットで検索したらレシピが沢山のっていたので先日作ってみました。そうしたら、とて…

宵の明星

買い物帰り、目の前にひときわ美しい細い月と金星が見えました。 帰宅して調べてみると、 とりわけ人気が高いのは、1か月に1度のペースで見られる「三日月との接近」でしょう。とくに5月16日(右図)は、細い月が金星にくっつきそうなほど近づきます(東南ア…